iMac VESAモデルにエルゴトロンHXモニターアームを使っています!最近のパソコン周りのアイテムを紹介【2020年4月】

iMac VESAモデルにエルゴトロンHXモニターアームを使っています!最近のパソコン周りのアイテムを紹介【2020年4月】

2018年以降パソコン周りの記事を書いていなかったのですが、1年毎にパソコンが変わっています…笑

2019年の11月にパソコンをiMacのVESAマウントアダプタ搭載モデルにしました。

モニターアームはエルゴトロンのHXなので見た目も良くて、使い勝手も問題ありません!

2019年の5月に壁固定のデスクをL字型に増設して、やっと理想の作業環境になった気がします。

L字型のデスクは壁に埋め込んでいて参考のならないと思うので、パソコンまわりのアイテムなどを参考にしていただけるとうれしいです!!

1分以内の動画を作ってみたので、ぜひご覧ください。
タケナカナミ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
👆のリンクからフォローお願いします!!

わたし
なんとも言えない狭さがお気に入りの環境です。集中できるから仕事効率もアップしたような気がする…??笑

スポンサーリンク

奥行きがなさすぎるデスクをL字型に増設

2020年4月のパソコン周り(作業環境)
左の木の板がある低めの壁は、一階のリビングにつながっている吹き抜けです。

以前は壁の端までまっすぐなデスクだったのですが、チェアを置いているあたりに奥行き60cmほどの板を追加してL字に。

自分たちで増設するつもりでしたが、壁の耐久性などが心配だったので家を建てた工務店にお願いしました。

わたし
今まで奥行き50cmのデスクだったので、使い勝手が悪かった。家を建てる時にちゃんと奥行きを確認しておけばよかった…と思っていました。

2020年4月のパソコン周りはL字型で広い
息子が小1くらいまではわたしの横に座って勉強してたのですが、今は自分の部屋で勉強をしているのでかなり広いデスク。

気を抜くと色々なものをデスクに置いてしまうので。気をつけています。

部屋の隅が好きなので、今の環境はちょうどいい感じ!

iMac27インチはVESAモデルをおすすめしたい

2020年4月のパソコン周り。iMac 27インチのVESAマウントモデル
通常のiMacのスタンドの高さが苦手で、5年前くらいにすぐに買い替えたので、もうiMacは買わないぞ…と誓っていました。笑

あとでVESAマウントアダプタ搭載モデルがあることを知って、かっこいいモニターアームがあるならいいかもな…と思っていたり。

MacBookProに13インチに飽きたのと、グラボが欲しかったのでiMacにしました。(MBPの15インチは以前使っていたのでやめました)

3.7GHz 6コア第9世代Intel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.6GHz)
8GB 2,666MHz DDR4メモリ
Radeon Pro 580X(8GB GDDR5メモリ搭載)
1TB SSDストレージ

を購入して、メモリを32GB追加して40GBにしています。

2020年4月のパソコン周り。苦手だったiMacも高さを下げれば使いやすい
iMacの高さはこのようにかなり低めにしています。デスクにペタっとつけることもできます。

わたし
グレア(ツヤツヤ)のモニターの映り込みが苦手なのですが、ブラインドを遮光にして使うと問題なかったです。

モニターアームはエルゴトロン HXのホワイト

2020年4月のパソコン周り。モニターアームは定番エルゴトロンのHX
エルゴトロン(ERGOTRON)のモニターアームの定番はLXだと思うのですが、どうしても見た目が気に入らなくて…。

エルゴトロン以外のメーカーも含めてPinterestでモニターアームを探し回ったのですが、気に入ったのはHXでした。

iMac27インチの重さは9kgほどあるので、アームはしっかりしていたほうが安心ですよね。

2020年4月のパソコン周り。モニターアームは定番エルゴトロンのHX。ベースが大きめだから邪魔になるかも
デスクにケーブルを通す用の穴を開けていたので、そこにベースを固定しています。壁に埋め込んであるデスクなので、クランプで固定することは不可能でした。

2020年4月のパソコン周り。モニターアームは定番エルゴトロンのHXはマットなホワイトの粉体塗装が魅力
マットなホワイトとグレーの組み合わせ。ホワイトも粉体塗装のようなマットな塗装なのでお気に入り!!(ケーブルがぐしゃぐしゃ)

楽天市場では少し価格が安めの店舗さんがあり、そこで購入しました。

お花は楽天市場で購入しました。1100円でポストに投函されます。

パソコンの上の電気スイッチをポストカードで隠しています

2020年4月のパソコン周り。パソコンの横には電気のスイッチ
デスクをL字にしたので、電気のスイッチが邪魔になりました。

2020年4月のパソコン周り。電気スイッチが邪魔なのでポストカードを貼っている
エッシャーのポストカードを両面テープで貼って、そのままスイッチを押しています。笑

わたし
小さなこだわりなので書きました。

(記事は下へ続きます)

スポンサーリンク

キーボードはAZIOのメカニカル、マウスはMX MASTER3

2020年4月のパソコン周り。キーボードはAZIOでマウスはロジクールのMX MASTER3

2018年のWindows時代はFILCO Majestouch 2というメカニカルキーボードを使っていたのですが、Macの時はAZIOのメカニカルキーボードがお気に入り。

マウスはわたしの中での定番、ロジクールのMX Materシリーズです。2Sは淡いグレーとブラックどちらも購入しましたが、今は3。

発売日前に予約購入してからずっと使っています。(2019年9月から)

デスクマットは合成皮革のグレーカラー

合成皮革のデスクマットは水にも強い
少し前にレビューを書いたデスクマットです。80cm×32cmという大きさがわたしにはちょうどよかったです。

他にも色がありましたが、わたしはマウスの色と合わせました。

パソコン横には大理石のプレートや小物入れを

2020年4月のパソコン周り。パソコンの横には時計やカレンダーなど大理石アイテムが多い
大理石の回転台やポット置きを置いています。

ふたつきの小物入れには、充電用のケーブル類や飴が入っていたり…。

カインズの大理石シリーズはおすすめ。

カレンダーイッタラのバードアンブラのリングホルダーも好き。ハンドクリームは必需品。

文房具デザインレターズのカップに収納しています。

エレコム(エレコム)デザインコンセントタップ Angle 壁に沿って配置してみました
ちらっと見えている黒いタップは白にしたら良かったかも…なんて思っています。

エレコムデザインコンセントタップアングル(Angle)のホワイトカラーを壁際に置いたところ
ホワイトに買い替えました。ブラックは自宅の違う部分で使います。

パソコンの反対側にはニーモシネのノートやGENEVAのスピーカー

2020年4月のパソコン周り。パソコンの近くにスピーカーとノートを置いている
ノートに何かを書くことが増えたので、ノートを置きっぱなしにしています。

今まではiPadにいろいろと書いていたのですが、書き心地のいいニーモシネのA4ノートに戻りました。

GENEVA Touring M スピーカー サイズ感2
どこにでも持ち運べる充電式のGENEVA Touring M スピーカーはiMacよりも疲れないいい音なので、音楽をかけていることが多め。

最近ノイズキャンセリングヘッドホンをつけると頭が痛くなるので、ノイキャンのイヤホンやヘッドホンを探し中です。

ゴミ箱はデスクに固定するタイプのトラッシュリングクランパー

2020年4月のパソコン周り。デスクの端にはクランプ固定のゴミ箱
パソコン近くのデスクの中央に取り付けていると、歩くときに太ももにあたることが多めでした。なので今はデスクの端へ。

トラッシュリングクランパー 最近の仕事部屋
2019年の9月はこのような感じだったらしいです!パソコンがMacBookProですね。

チェアは5年前に買ったバウヒュッテの1万円ほどのもの

2020年4月のパソコン周り。チェアは5年ほど使っているバウヒュッテのもの
2015年になんとなく見た目が気に入って買った、バウヒュッテのキャンディスプリンクルスチェア(廃盤)。そろそろ買い替えると思います!!

床に雑に置いてあるルーターはメッシュWi-fiのLINKSYS VELOP。お気に入り。
LINKSYS VEROP メッシュWi-Fi 中身

わたしの仕事部屋で気になるのはこれくらいかな?と思って紹介してみました。

これは何??というものがあればTwitterLINEなどで質問していただければ、答えます!!

2018年のパソコン周りの記事はこちら

スポンサーリンク