デザインの良いおしゃれな扇風機・サーキュレーターを探し中。

デザインの良いおしゃれな扇風機・サーキュレーターを探し中。

おはようございます!

とうとう扇風機が壊れました。。。
ボタンが取れてしまったりして、だましだまし使っていましたがとうとう壊れた。

f:id:blanc0406:20160506160705j:plain

当時は今と家電などの趣味がちがうので、今は全然好みじゃない家電です。多分新婚のときに購入したので、もう8年ほど経ちました。そら壊れるか。

あと家にあるのは、YUENTO エレファン。

f:id:blanc0406:20160506161113p:plain

今は販売中止してるみたいですね。。。かわいいのに。

どうやら今はUSBタイプのミニサイズに変更されたみたい。

てなわけで、現在扇風機やサーキュレーターを探していきます!

スポンサーリンク

おしゃれなデザインのおすすめ扇風機・サーキュレーター

さまざまなメーカーから扇風機やサーキュレーターが発売されていますが、特徴はさまざま。わかりやすく説明していきます!

やっぱり定番バルミューダGreenFan Japan

f:id:blanc0406:20160506161349p:plain

DCモーター搭載で、電気代も安いGreenFan Japan!
そしてデザインもいい!!!

コードレス

f:id:blanc0406:20160506161541p:plain

バッテリーを入れてドックに載せるだけ充電できるGreenFan Japan。専用のバッテリー&ドックと組み合わせれば、コンセントのない場所やキッチン、脱衣所など、簡単に持ち運ぶことができます。コードレスでの使用時間は、最大20時間。一晩中使っても電源が切れることはありません。

こういう使いやすさいいよねー。ケーブルがあるだけで生活感が出てしまう。そして場所を選ばないのもいい!!専用の Battery&Dock(バッテリー&ドック)が必要ですが。

高さも変えられる

f:id:blanc0406:20160506162105p:plain

GreenFan Japanは、中間ポールを脱着可能。フロア上で使う場合は、トールサイズで。デスクトップや棚の上に置く場合などは、ポールをはずしてショートサイズで使うことができます。

高さを変えられるのもいいですね!生活環境が変わっても長く使えそう

操作ボタンまでかわいい

f:id:blanc0406:20160506162659p:plain

操作ボタンやインジケーター、そしてリモコンまでデザインが素敵!高級感のあるおしゃれな旅館やホテルで使われているのも納得できますね。

DCモーターの扇風機はお値段がやはり高めです

メタルデザインもあるkamomefan (カモメファン)

f:id:blanc0406:20160507080609p:plain
http://www.d-designing.com/kamomefan/r/products/fklr-302d/

窓から入ってくるような、自然でやわらかい風。お母さんが赤ちゃんに向けて仰ぐような、やさしくて心地良い風。
そんな「いつまでも浴びていられる心地良い風を生み出す扇風機をつくりたい」という想いからkamomefanは生まれました。

f:id:blanc0406:20160506163523p:plain

その答えを一緒に見つけてくれたのは、岡山県にあるナカシマプロペラ。
世界トップクラスの技術とシェアと有する、船舶用プロペラメーカーのナカシマプロペラが羽根の設計を担当。
従来の扇風機は空気のかたまりをバラバラに切り刻み、断続的に不規則なリズムで風を送っていました。
また背面中央部にあるモーターなどの障害物が、風の乱れを引き起こして風の不快感や騒音の原因となっていました。

今調べてみてわかったのですが、プロペラメーカーが設計を担当しているんですねー。だから人工的ではない自然な風が作れるんだとか。

「自然な風」って大切ですよね。

01.kamomefan メタルリビングファン

f:id:blanc0406:20160506163431p:plain

DCモーター搭載で、柔らかい羽を使っているとか。
GreenFan Japan
のように中間ポールが外せるので、2段階の高さ調整が可能!

どうやらフラッグシップモデルらしい。

02.kamomefan メタルファン

f:id:blanc0406:20160506171146p:plain

01のリビングファンのように中間ポールがないので、高さ調整ができません。でも個の高さしか使わないような気がしたり。。。
もちろんDCモーター搭載です。羽はやわらかなものではないみたいです。

どちらのモデルもリモコンが本体にくっつく

f:id:blanc0406:20160506172515p:plain
アンジェ(インテリア雑貨)より

本体一体型のハンドルの下へリモコンを収納可能!驚くのが、マグネットでくっつくみたい。すっきりして理想です◎

デザインも機能もいいなーと思う、kamomefan 。買うならホワイトですかね。

03.kamomefan Fシリーズ

http://www.d-designing.com/kamomefan/r/img/main_pc.jpg

少し変わったデザインのカモメファンを発見!デザイン的には……って思っちゃったんですけど、いいところもいっぱい!

風質の良さ

http://www.d-designing.com/kamomefan/r/img/spec01_pc.jpg

開け放った窓から入ってくる風だけで、暑さをしのげたら理想的。エアコンばかりでは体の冷えやだるさが心配。そこで私たちは「ずっと浴びていたくなる心地良い風の扇風機」を追求。カモメの羽にヒントを得て、扇風機の羽根を設計。窓からの風よりも涼しく、エアコンほど冷えすぎないやさしい扇風機、それがkamomefanです。

静音性

http://www.d-designing.com/kamomefan/r/img/spec02_pc.jpg

毎日のおだやかな時を妨げない扇風機でありたい。kamomefanは、やわらかな風質とともに、静音性も追求。静かにそよぐkamomefanは、あなたの大切な時にやさしく寄り添います。

メタルリビングファンと同じ、柔らかい素材の羽を使用しているとか。柔らかな風は嬉しいですね!

操作がしやすい

f:id:blanc0406:20160622115534p:plain
アンジェ(インテリア雑貨)より

シャワーモチーフで、蛇口をひねるような操作感だとか!押しやすい電源ボタンで、風量はアナログ風に回して調整します。底ではなく、中間部分で操作ができるので、屈まなくても操作が可能。立っても、椅子に座っても「ちょうどいい高さ」。使いやすいデザインって大切ですよね!

無印良品のDC扇風機

f:id:blanc0406:20160507073957p:plain
無印良品のDC扇風機

もちろんDCモーター搭載。無印のDC扇風機の製造元を確認すると、三菱製!後に出てくる三菱SEASONSがベースなのかもしれないですね!てことは3D首振りも期待出来る!!

高さを変えられる

f:id:blanc0406:20160507074124p:plain

紹介した他の扇風機と同じく、中間ポールを外して高さを変更できるタイプです。

無印らしいカラーリング

f:id:blanc0406:20160507075038p:plain

実物を見てみないとわからないですが、ネットで見るかぎりグレーホワイトっぽい色でしょうか。定番のファイルボックスと同じようなカラーですかね?でもアイボリーっぽいカラーの画像もあるので不明。。

リモコンつきで、操作ボタンがかわいい

f:id:blanc0406:20160507074435p:plain

f:id:blanc0406:20160507074519p:plain

無印っぽいなーと思う丸いボタンたち。わかりやすくてデザインがいいのは無印良品のいいとこですね!

首の角度も良さげ?

f:id:blanc0406:20160507074601p:plain

左右首振り角度:3段階 50°・90°・180° 上下首振り角度:2段階 50°(下10°/上40°)、100°(下10°/上90°)

最近もモデルは真上を向くデザインが多いので、サーキュレーター代わりになります。コードレスにならないのが残念ですが、シンプルなのはいいですね。

あとUSBタイプの小さな扇風機もあるよ。

無印良品|DC扇風機
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738326595?searchno=6
※2016年6月22日現在、ネットショップで販売されていません。どうしたのでしょうか!

±0(プラスマイナスゼロ)のDCファン Aileron Fan Y620

f:id:blanc0406:20160507080015p:plain
http://www.plusminuszero.jp/products/detail/216

±0のコードレス スティッククリーナー XJC-Y010を愛用しているわたしです!

シンプルなデザインが好きならコレもいいですよね。きっちりDCモーター搭載で、機能性もよさげ。

2つの「補助翼」で風を多く取り込み、効率よく送風
風の抵抗を抑える「斜め40°ガード」で省エネ効果

連続風と自然の風に近いリズム風は9段階の風量設定
ON/OFFタイマー設定とリモコン付属でおやすみ時も快適

90°の上向き角度が設定できるので空気のかくはんに便利
一日中快適、最大消費電力28W(約0.76円/時間)

羽根にこだわり

f:id:blanc0406:20160507080228p:plain
f:id:blanc0406:20160507081033p:plain

ホワイトの羽根を裏から見たところです。航空力学より導き出した特殊5枚羽根を、日本電産(株)技術者の全面協力で開発しました。羽根の枚数を無駄に増やすのではなく、効率を優先し5枚羽根を採用しながらより進角を大 きくした形状へと変化させました。従来の均一な肉厚の羽根から、より揚力の得やすい飛行機の翼の様な翼断面が特徴です。

リモコンつき

f:id:blanc0406:20160507081152p:plain

首降り角度調節もできる便利なマグネット付きリモコンが付属しているみたい。どこにくっつけるのだろうか??

フォルムは……

f:id:blanc0406:20160507075550p:plain

フォルムは他の扇風機のほうがスッキリして見えますね!これは実物を見てみないとわからないなー。迷う。。。

家電メーカーも!MITSUBISHI DCモーター扇風機SEASONS

f:id:blanc0406:20160603115320p:plain
f:id:blanc0406:20160507081912p:plain
三菱電機 扇風機:DCモーター扇風機 SEASONS

個人的に最近注目している、三菱電機。この前取り上げたエアコンなどデザインのいいものが増えてきています!家電メーカーもデザインがいいほうが売れる!ってのがわかってきたみたいですね。

実はいいデザインかも!?

f:id:blanc0406:20160603115907p:plain

羽根がクリアだったり、どこが垢ぬけないデザインに見えるのはかっこいいもの好きな私だけかも。

ナチュラルテイストが好きなあなたには好まれそうなデザイン。フレンチテイストのインテリアにもマッチしそう。ワインレッドは和モダンな和室や本格的な和室のアクセントにもぴったりなカラーリングだと思いませんか?

静かに、多彩に。風、思いのまま。

f:id:blanc0406:20160603114634p:plain

つかう場所を選ばない静音性と、多彩な送風性能。
フラットなフェイスと、スマートなボディ。
『シーズンズ』は、こだわりのテクノロジーとデザインで四季を通して暮らしに快適な風を吹き込みます。

リビングでも寝室でも場所を選ばない静音運転

『シーズンズ』は、四季を通しての心地いい風づくりのために運転音の静かさも追求しました。
先進の気流制御技術やDCモーター等の採用により、強運転時でもささやき声(30dB)並みの低騒音を実現。
涼風に空気循環にいっそう快適にお使いいただけます。

風量を強にすると、だいたいの扇風機がうるさくなっちゃいますよね。でもこの『シーズンズ』は静かさにこだわったみたい!

おやすみ時やリラックスタイムのための微風[サイレント風]も、『シーズンズ』ならでは。木の葉のふれあう音(20dB)より静かな約12dB、しかも風あたり感もそれはそれはやわらか。赤ちゃんやお年寄りにも心地いい思いやりいっぱいの風です。

風あたりも柔らかで、赤ちゃんでも安心なのは嬉しい!!冷房や冷たい風が苦手な女性にもぴったりな扇風機かも。

3Dの風で左右上下おまかせ[3D立体首振り]

f:id:blanc0406:20160603114942p:plain

上下と左右の動きを立体的に組み合わせて、ウェーブしながら首を振ります。
室内の空気のかくはんや洗濯物の室内干し等にもおすすめ。

ほー、サーキュレーター代わりにも使えて、一石二鳥!!この首の振り方の扇風機が増えてきましたね!やっぱりメジャーな家電メーカーの安心さ。そして機能もバルミューダに劣らず充実しています。

くわしくは公式の動画や解説をご覧ください!!デザインが気に入ったら「買い」な商品!機能は間違いなさそう。

HITACHI DC扇風機

f:id:blanc0406:20160507083007p:plain

操作部分のデザインがかっこいい扇風機。うちで愛用中の加湿空気清浄機も日立のものです。

本体は

f:id:blanc0406:20160507083204p:plain
悪くはないかも。どこか垢ぬけなさはあるけど、これはこれであり!?

リモコンは本体に収納可能

f:id:blanc0406:20160507083341p:plain

これはありかも!!

f:id:blanc0406:20160507083422p:plain

無印のような分かりやすいリモコン。

組み立て不要らしい

f:id:blanc0406:20160507083527p:plain

すぐ使えるのはうれしいかも。他のメーカーってどうなんでしょうか?中間ポールを取って高さ調整をするものがおおいので、伸縮するのは新鮮!たしかに、中間ポールを取ったらどこに置いとくの?ってなるよね。。

もちろん90度の角度調整可能!

f:id:blanc0406:20160507083744p:plain

あれこれ良さげかもと思っています。なんたって気に入ったのは操作部分ですがw

もう2年ほど気になっているQ-fan

f:id:blanc0406:20160507084231p:plain
plywood zakka(インテリア雑貨)

かっこよくないですか??金属好きにはたまらん!!

大きさは?

f:id:blanc0406:20160507084537p:plain

f:id:blanc0406:20160507084555p:plain

思ったよりも大きいのです!!!高さとかいらないなら、絶対コレに決定ですよね。

操作性は??

f:id:blanc0406:20160507084722p:plain

f:id:blanc0406:20160507084755p:plain

アナログでかっこいい!!!

角度調整は??

f:id:blanc0406:20160507084908p:plain

f:id:blanc0406:20160507085113g:plain

付属のシリコンで角度調整するみたい!

カラーは??

f:id:blanc0406:20160507085153p:plain

ブラックも発売されたらしいです!かっこいい。生活感をなくすならコレに決定かもしれない。。。

まとめ

ざっと独断と偏見でグッドデザインな扇風機やサーキュレーターを7種類取り上げてみましたが、いかがでしょうか?

機能を求めるのか、デザインやおしゃれさを求めるのか。。。今、夫が出張中なので出張から帰ってきたらどれにするか話し合おうと思います。(勝手に買いそうですが、一応相談するタイプですw)

個人的には日立の扇風機の操作部分のデザインがツボすぎてw(しつこい)

購入したら、報告させていただきます!! もっといいのがあったら、コメント欄で教えていただけると助かります。。。
ではまた//

2016/05/18追加|結局コレ買いました。

\ この記事 /
【フォトレビュー】Devetal DCモーター メタルリビングファンを買いました! – blancoo house

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

Follow me

関連記事