モレスキンのレザーリュック クラシック バックパックレビュー。使い勝手も◎でシンプルなデザインも魅力的
MacBookPro late2016の15インチを購入したので、持ち運び用のリュックを探していました。
一応バックパックを持っていたのですが、サイズ感に不満があり…。
「女性でも違和感のないサイズ感で、レザーを使用したシンプルなものってないのかな?」
「できれば軽めがいいな。」
なんて思っていました。そんな方多くないですか??
ふとネットで15インチの入るバックパックを検索していると、モレスキンで理想に近いものを発見!
モレスキン(MOLESKINE)というと、ノートや手帳の印象が強いと思います。でもバッグもあるんですよ!!
早速モレスキンのレザーリュック「クラシックバックパック」を購入したので、レビューしていきますね。
モレスキンのレザーリュック「クラシック バックパック レザーエディション」レビュー
以前に使っていたのは、côte&ciel(コートエシエル)のMEUSEでした。
かわいいいし、デザインもいいんだけど大きい!!!
外ポケットにiPad miniが入るくらいのポケットあり、使い勝手はいいけど。
「やっぱり大きいよな。重いし……」
そして自立しないんですよね。重いリュックって、自立するの結構大事かもと実感しました笑
モレスキンを他のバックパックと大きさ比較
ー左から、MOLESKINE。中央、côte&cielのMeuse。右、côte&cielのISAR Lサイズ
15インチのラップトップパソコン(ノートパソコン)が入る中では小さめではないかな?と思います。(実際、cote&cielが大きすぎる!)
こちらの画像のバックパック3つはこれくらいの価格帯。
Amazonで詳細をみる楽天市場で詳細をみるYahooショッピングでみる
モレスキンのクラシックバックパックの合成皮革なら少しお安め。
ではモレスキンのバックパックをレビューしていきますね。
モレスキンのバックパックの外観はこんな感じ
このようなロゴとマーク入りの収納袋に入っています。不織布素材です。
正面から見ると、本当に四角くてかっこいいですよね。
サイドのポケットもあるけどスッキリしたデザインで、どちらかと言えば男性に好まれるデザインかも。
バックパック特有のボリュームがないサイドデザイン。スポーティさがないので、通勤用にもぴったりですね。
サイドのポケット部分には、モレスキンのマークの型押しがあります。プリントではないから消えないのがいいですね。
逆側にはさりげなくモレスキンのロゴ。こちらも型押しなので、真っ黒なのがいい!
サイドは深めのポケットですが、マチがないスッキリしたデザインなのでペットボトルなどは入りません。
無理やり入れるとステッチがほどけたりする恐れがあるのでやめておいたほうがいいかも。
背面は、内側にクッションのようなものはありません。だからこそすっきりしたデザインでいいんですよね。
ノートパソコンなどを収納する場合は、クッション性のあるケースに入れたほうが安心かも。
肩ベルト部分にもレザーを使用。すっきりしたデザインなのに肩は疲れづらいです。
持ち手はナイロンのような素材で、一部だけレザーで補強されています。
ジッパー部分、ファスナープルには、Mマークの入ったレザーが使用されています。金具部分がシルバーなので、すっきりした印象です。
ざっと外観はこんな感じです。何よりも800gと軽量なのがうれしい
スッキリデザインなのに、しっかり自立します
シェル加工された底面(ポリウレタン)は硬くて、しっかりしています。(この部分の劣化は心配…)
その分、他の部分はレザーだけなので型崩れはしやすそう。
より頑丈な作りとなり、物を入れて背負ってもバッグ上部がへこみにくくなりました。
とモレスキンの公式サイトに書いていたから大丈夫かな。
肩ベルトの付け根もしっかり補強
肩ベルトの付け根にはしっかりレザーが使用されているから、安心。
個人的に気になったのは、肩ベルトの調整パーツがプラスチックなところ。金具だともっといいのになー。
レザーのシボ加工もいい感じで雨の日も安心
おそらく、レザーにシボ加工(型押し)だと思います。
ーデザインはイタリアで、製造はパキスタン。
本革素材だと、雨の日が心配ですよね?でもこちらは高い防水性があります!!
雨の日も安心!!!
詳細サイズ
ーWakuWakuより
モレスキン公式だけでなく、さまざまなショッピングサイトで販売されています。
次は内側を見ていきます!
内側はシンプルすぎる?
ーMacBook Pro late2016 15インチと比較
ーMacBook Proを入れてみました。ポケット部分に厚みがあり、クッション性が高め。
ーベルトの固定はマジックテープです
ーデジタルデバイス収納用のポケットの向かいには、ファスナーポケット。
ー手が入るくらいの深さ
ー見づらいですが、内側全体はオールブラックです。少し中のものが見えにくい…。
クラシックバックパックシリーズのレザーエディションでないモデル(ポリウレタン)は内側がベージュです。
ーモレスキン公式サイトより
外側にもファスナーポケットがないし、内側もデバイス用ポケットとファスナーポケットの計2か所だけ。
収納が少ないなーと思ってしまうかもしれません。
個人的にはこれで十分です!ポケットが増えたりして重くなったりする方が嫌なので。
実際に背負ってみました
ちなみに身長は158cmです。cote&cielのものが大きすぎたので個人的に違和感がないんですけど、大きいですかね??(なぜiPhoneを持っているかというと、カメラのリモートを使っているからです!変な服ですみません笑)
何よりもバッグ本体が軽量なので、個人的にはありがたいです。かわいいもの好きの女性には、かっこよすぎるかもしれませんので、どちらかというと男性に好まれるデザインですよね。
「夫に、こんなリュックあるんやけどどう思う?」と聞いたら、「これは、買っとき!俺も使うし。」と言われました。
男性のビジネスシーンにも最適だと思いますが、いかがでしょうか??
実際に打ち合わせに出かけてみた!
実際にMacBookProの15インチを入れて打ち合わせに行ってみましたが、重さを感じませんでした!
やはり自立ができるだけで電車でも移動がとても楽でした。あとサイドのポケットにiPhone7がちょうど入るので、個人的に使いやすかったです。ApplePayのSuicaを使っているので、出し入れしやすいのはありがたい。
バッグの本体が軽めっていうのは本当に大切なんだなと思いました。あまりにも気に入りすぎたので、夫は使わず私のものになりそうです。
レザーのチャームつけたり、シルクのスカーフなどをつけたりして遊びたいと思います!!(バッジで穴が開くのは嫌ので笑)
最後に
かなり長くなってしまいましたが、いかがでしたか。個人的には今一番お気に入りのバックパックです!!本革を使用したパソコン用のリュックってなかなかないですし。
私が使う場面は、打ち合わせに行く時くらいなので夫がメインで使ってしまうかもしれません笑(私がメインで使うことになりました!!!)
これいいかも!と思った方は是非チェックしてみてください!!
トバログさんでわたしのカバンの中身を紹介していただきました。
次に読むならシュランケンカーフのバックパックの記事
ドイツのレザータンナーであるペリンガーのシュランケンカーフが好きなんですが、そのレザーを使われたバックパックを発見しちゃいました。