【レビュー】2022年もシンプルなカード型カレンダー「JACKAL クララ」を購入しました!今回はネイビーも

【レビュー】2022年もシンプルなカード型カレンダー「JACKAL クララ」を購入しました!今回はネイビーも

毎年パソコンの横に置くためのカレンダーのリフィルを購入しています。

わたしの定番になっているのが、「JACKAL CLARA(ジャッカルのクララ)」というカード型のカレンダー。

厚みのある紙とシルバーやゴールドカラーの箔押しプリントの組み合わせがお気に入り!

2022年用は、ホワイトのリフィル・ネイビーのリフィル・ネイビーのセットを購入しました。

正直パソコンやスマホでカレンダーを見てもいいと思うんですけど、紙や箔押しプリントが好きなので毎年購入しています。

ミニマルなデザインのカレンダーってないのかな?って思っている方にオススメ!

わたし
名刺より高さが少し小さいくらいのサイズです。サイズの目安にしてみてくださいね。
\ お得なセール開催中 /
本日のAmazonタイムセールをみる

毎年恒例のリフィル(2022年)2色を購入しました

JACKAL CLARA 2022年のホワイトとネイビーのリフィル
今回購入したのはホワイトとネイビー。去年はホワイトとオリーブを購入しました。

JACKAL CLARA 2022年のホワイトとネイビーのリフィル(アップ)
ホワイトもネイビーもゴールドカラーの箔押しプリント。触ると少しへこんだような凹凸があります。

箔押しの色 紙の色
シルバー オリーブ・オレンジ・ブラック
ゴールド ホワイト・ネイビー・ブラウン

上の表のように紙の色によって箔押しのカラーが違うので、参考にしてみてくださいね!

ゴールドは思ったよりも派手ではないので、好きです。

JACKAL CLARA 2022年のホワイトリフィル
祝日には丸い点が数字の下にあります!

初めて購入した(2018年)ときは文字が細めだったりしたのですが、2019年から見やすくなりました。

JACKAL CLARA 2022年と2021年を比較。特に変わらない
2021年も2020年も同じですね!紙の色が違って見えますが、光の当たり方です。すみません…

1年使うと紙が反ってくるけど特に問題なし

JACKAL CLARA 2022年を側面から見たところ
購入したときはこのようにまっすぐな紙。

JACKAL CLARAは1年ほど経つと紙が反ってくる
1年近く使っていると少し反ってきちゃいます。1年で役目を終えるので問題ないですけどね!

JACKAL CLARA 2022年の届いたときの状態
これくらい反ってくるのですが、わたしは普段使っていて特に気になりませんでした。

撮影するときにあれ?反っている?と気づいたのでした!!

2022年はネイビーのスタンドとリフィルのセットも購入

JACKAL CLARA 2022年のスタンドとリフィルセット(ネイビー)
去年はホワイトのセットを買い足したのですが、今回はネイビーのセットを買い足しました。(息子用)

トランプのケースのようなクラフト箱に入って届くのは、何年経っても変わりません。

JACKAL CLARA 2022年のスタンドとリフィルセット(開封したところ)
ネイビーはスタンドの色がとてもキレイ!

JACKAL CLARA 2022年のスタンドとリフィルセット(ネイビー)のスタンド部分1
定番のJACKALマークが大好きです!

JACKAL CLARA 2022年のスタンドとリフィルセット(ネイビー)のスタンド部分の側面の仕上げはつや消し

JACKAL CLARA 2022年のスタンドとリフィルセット(ネイビー)のスタンド部分2
側面のみマットな仕上げになっているので、上から見るとブルーのグラデーションのように見えてキレイですよね!

3色のスタンドの色を比較

JACKAL CLARA のスタンド3色を比較
ミニマルなカレンダーいいな!と気になってきた方が迷うのは色だと思うんです。

なので、わたしが持っているスタンドを並べてみました。

スタンドのみでは販売されておらず、スタンドが欲しい場合はリフィルとのセットを購入しないといけません。

一度スタンドを手に入れたら、毎年990円のリフィルを買い足すだけ。

JACKAL CLARA のスタンド3色を比較2
わたしがパソコンの横に置いているのはホワイト(クリア)。中央はブラウンに見えますが、ブラック。ネイビーは今回買い足したものです。

JACKAL CLARA 2022年のリフィルを透明のスタンドに立てたところ1

JACKAL CLARA 2022年のリフィルを透明のスタンドに立てたところ2
どの色のリフィルを立てても合うからクリアがわたしはお気に入り!(側面まで透明のタイプは以前販売されていたものです)

JACKAL CLARAのホワイト・ブラック・ネイビーの比較
カレンダーの見やすさで選ぶなら濃いめの色がオススメ。

※ 中央のリフィルはネイビーです。ブラックは箔押しがシルバーです。

JACKAL(ジャッカル)クララカレンダー 2020年のブラック 卓上カレンダーとホワイトを比較
黒スタンド×黒リフィルはこんな感じ。

JACKAL CLARAのホワイト・ブラック・ネイビーの比較2

JACKAL CLARAのホワイト・ブラック・ネイビーの比較3
次の年にリフィルの色を変えるのか、スタンドと同じ色にするのか、などを考えるのも楽しいですよ!

デスク周りにピッタリなミニマルデザイン

JACKAL CLARAのネイビーを飾ったところ

JACKAL CLARAのホワイトを飾ったところ
デスク周りに置くとこんな感じ。色によって雰囲気が違うので、インテリアに合わせるのもオススメです!!

過去のレビューもぜひ参考にしてくださいね。

記事内の上下にあるBookmark ボタンでお気に入りの記事を保存できます。
また見たい!と思う記事がありましたら、ぜひ登録してみてくださいね!

Follow me

わたし
このブログを見て買ったものなどがありましたら、SNSでコメントやシェアしてくださるとうれしいです!
タケナカナミのモノ紹介レターを配信しています