パナソニックのスティック掃除機「イット iT」を買わなかった理由。

パナソニックのスティック掃除機「イット iT」を買わなかった理由。

スポンサーリンク







ご覧いただきありがとうございます! blancoo_house(@blancoo_house)です。

今話題になってきている、パナソニックのスティック掃除機。モニター販売があるということを先日ブログでお知らせしました。

【モニター販売開始】パナソニックのスリムなスティック掃除機「iT(イット)」 – blancoo house

でも高額ですし、実物を見ないと納得できないなーと思い、6/15の発売日にヨドバシカメラへ。

実物を見てきて、いろいろと思ったことをまとめていきます。

パナソニックのスティック掃除機「イット iT」を買わなかった理由

f:id:blanc0406:20161201102138j:plain

今のプラスマイナスゼロの掃除機と比べると重い

今使用しているのは、プラスマイナスゼロのスティック掃除機。

イラっとしたら黙りこんで、こいつで家中掃除笑ストレス解消。掃除したら機嫌なおる気分屋なO型。掃除してたらだれも話しかけてきません笑#プラマイゼロ#±0#掃除機

デザインがおしゃれで思ったよりも吸引力のある優秀な子です。自立できるスタンドが付属していて、すっきり収納できるのもポイント。

欠点と言えば、

・ヘッド部分にパワーブラシがないので、じゅうたんなどには不向き(うちはフローリングで問題なし)
ブラシノズルホース などが別売りで収納に困る

くらい。これを解決できそうなのがイット。

イットはなぜ重いの??

イットはヘッド部分に、キャニスター掃除機(従来の掃除機)のようなくるくる回るブラシが搭載されています。

f:id:blanc0406:20160530201711g:plain

f:id:blanc0406:20160530202032p:plain

パワーブラシがヘッドにあったほうがいろいろといいよねーと思ってイットを検討していました。

実際展示品を使わせてもらうと、重いような……。

いやでも大丈夫かなーなんて思って、夫の聞くと「重いからやめとき!」といわれましたw「絶対に重いって文句言うはず!」と。

さすが私の性格を理解しています。

でも、パワーブラシヘッドだと自走してくれるので掃除のときの前に出す力はほとんどいりません!!

そしてじゅうたんの掃除も絶対に楽ちん!

軽めのスティック掃除機を使っていない方なら許容範囲内だと思います。買う前に一度、展示品で重さを確かめてみてください

壁掛け充電がビス留めなので、漆喰壁のうちには……

f:id:blanc0406:20160530202701p:plain

個人的に一番注目していた部分が壁掛け充電!めっちゃすっきり充電できるのが魅力的でした。

ダイソンのスティック掃除機などもそうなんですけど、壁掛けにするパーツは壁にネジで留めますよね!

ビス止め(ネジで止める)しないといけないことは覚悟していたのですが、本体が少し重めなので壁に補強があったほうがいいとパナソニックの販売員さんに言われました。(お家によって壁の下地(石膏ボードなど)が違うので確認してみてください。)

「やっぱそうですよね……。」

石膏ボードはどこの家にも壁の内側に入っているかと思うのですが、うちはその上にクロスではなく、漆喰塗り。うまくビス止めしたとしても掃除機をスタンドにセットし続けると漆喰がポロポロ取れてきそうな予感。

夫に聞いてみても、同じ意見でした。
「最初はいいかもしれんけど、使いつづけるときの重量や衝撃で壁から取れやすくなりそうやなー」と。

実物を見ると、付属パーツも収納できて完璧すぎました!!!(今のは本体に取り付けてるから、掃除していると邪魔…)

そして特に「スタンド部分にACアダプターの先だけを固定する」というアイデアに惚れました。

f:id:blanc0406:20160702144751j:plain
わかるかなー。シルバーのアダプターの先端がでてきているの。

スタンドに掛けるだけで、ACアダプターの先端の金具がイットのプラグ差し込み口に挿さるんです。

ACアダプターの本体は、コンセントに挿しっぱなしのほうがすっきりするかもしれないですね。

f:id:blanc0406:20160702145127j:plain
パナソニックさんならでは!コンセント幅にフィット

うちの内壁が漆喰塗りじゃなかったらよかったんですけどねー。。。。あっもちろん壁掛け以外でも充電できますし、壁に持たれかけさせて自立させることもできますよ!

それを解決できるアイテムを発見!!!

これならすっきりシンプルに収納できちゃいます!賃貸にお住まいの方にもオススメ。

やっぱり価格が高め

みなさんが思われることかと思いますが、価格が高めですよね。

8万円後半で販売予定だったのですが、Amazonではモニターでの販売価格と数千円しか変わらない値段にまで値下げされています。(でも高い)

それでも2万円代で販売されているプラスマイナスゼロと比べると高く思ってしまいます。

でもすっきりとしたデザイン、自走式のパワーブラシヘッド、ハウスダストセンサー搭載、などがあるのでね。高くてもしょうがないですよね。

個人的にはロボット掃除機に近い価格帯なので、そっち買ったほうが楽ができるのかなーと思ったりしておりますw

iT イットの最近の価格 値下がりして5万円以下!欲しい…(2017年05月18日現在)

まとめ

いかがでしたか?
やっぱり一番気になる部分は価格ですかねー。

しかし、他のメーカーの同じ価格帯のスティック掃除機と比べると「一番優秀だなー!」と感じました。

デザイン面、使い勝手、デザインもすべてにおいて。(個人的にはダイソンのデザインが好きではなくて、フィルターが目詰まりする部分でも嫌いなので論外です)

「価格がなー」と迷っている方は、ぜひ実物を使って見てください!あーなるほど高くても納得!って思って頂けるかと。

あー漆喰壁のせいで……。(笑)

いや、違う取り付け方でもいいんじゃない?と値下がりした2016年12月に思っています笑 重さもきっと慣れるよね??(2016年12月1日追記

おすすめのスティック掃除機をまとめてみました。よろしければご覧下さい。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。ではまた ///

スポンサーリンク







合わせて読みたい記事