【まとめ】三菱電機 霧ヶ峰Style 四角いエアコン FLシリーズとFZシリーズの違い

【まとめ】三菱電機 霧ヶ峰Style 四角いエアコン FLシリーズとFZシリーズの違い

ご覧いただきありがとうございます! タケナカナミ(@blancoo_house)です。
昨日は暑かったですねー。新しいエアコンを探している方も多いのではないでしょうか。

先日紹介した、四角いエアコン。

\ この記事 /
とうとう発売!四角いエアコン「三菱 霧ヶ峰 FLシリーズ」 – blancoo house
エアコンも四角いデザインに!?三菱電機霧ヶ峰FZシリーズ・FLシリーズがかっこよすぎる! – blancoo house

この四角いエアコン二種類の違いっていまいち分からなくないですか?私自身なにが違うのか分からなかったので、調べてみました。

スポンサーリンク



デザインの違い

FZシリーズ

fz-fl-hikaku-9

fz-fl-hikaku-1

シンプルに白1色のみのカラー展開。

fz-fl-hikaku-7

リモコンもシンプルで使い勝手重視。

FLシリーズ

fl-1

fl-3

中央の横ラインがアクセント。マークも端にあり、控えめに配置されています。

fl-4

カラーバリエーションは2色。ツヤやかな表面加工。ヘアラインデザインの上に透明の樹脂を。高級感のある質感。

fl-5

fl-6

リモコンにまでこだわり。本体のカラーに合わせているみたい。

機能性の違い

FZシリーズ

fz-fl-hikaku-10
エアコン本体の構造自体を見直したモデル。すべてに最新の技術が搭載されています。

2つのファンを搭載

fz-fl-hikaku-2

今までのエアコンは、フラップの動きで温度差の違う部分をコントロールしていたみたい。このFZシリーズは、ファンが2つあるので吹き出す風の温度(最大3℃差)や強さを細かに調整できるらしい。後に紹介する温度センサー「ムーブアイ極」の能力を最大限に発揮できそう!これはすごい!!

ファンモーターが独自開発

fz-fl-hikaku-3

従来のモデルとは違い、独自開発したモーターを搭載。送風時の消費電力が31%削減されているなど節電も期待できそう!

ファンがプロペラ型に

fz-fl-hikaku-11

筒状のものがくるくる回る従来型と違って、扇風機の羽根のほうなプロペラ型に変更されたみたい。風量最大の時の音って「ゴーッ」という音がしますが、プロペラ型だと送風音が小さく、風量もアップ

fz-fl-hikaku-8

スリム型の縦長の扇風機と通常のプロペラ型の扇風機を比べても、プロペラ型の方が音が小さいですよね?そんな感じだと。

熱交換器も形状変更

fz-fl-hikaku-4

熱交換器を見たことがないのですが、こんな感じで配置されているんですね!新しい形状だとW型にして、搭載量を22%アップしたみたい。

んーいまいちよくわかりません(笑)

温度センサーも進化

fz-fl-hikaku-5

霧ヶ峰でよく聞く「ムーブアイ」という機能。

新しい「ムーブアイ極」は、人の手先や足先の温度の感じ方の違いまで検知するとか。

fz-fl-hikaku-6

前に紹介した2つのプロペラとムーブアイ極みによって、2つの温度を作り出すことが可能に!

これはこの機種の最大の売りかも!!

あとうるおいを与えてくれる「ピュアミスト」や「フィルターお掃除メカ」も搭載。

最新技術全部入りって感じですね。

FLシリーズ

FZシリーズと同じ「ムーブアイ極」

先ほど紹介した。ムーブアイ極という最新機能が、FLシリーズにも搭載!!

fl-7

見た目もスッキリで、デザインにこだわったFLシリーズらしい配置。

フラップが進化「匠フラップ」

<fl-9

fl-10

FZシリーズが2つのプロペラで風量や温度を調整していますが、FLシリーズは左右に独立したフラップが気流をコントロールしているみたい。

ということは気流をコントロールするだけなので、FZシリーズのように吹き出す風の温度を変えることはありません。

省エネ機能

fl-13
エアコンと扇風機のいいとこ取りな機能。ムーブアイ極のセンサーによって温度を見極めて、冷房にしたり、爽風(送風)にしたり切り替えてくれるみたい。※この機能はFZシリーズにも搭載されています。

詳しくは、過去記事をご覧ください。

清潔機能

fl-16

お手入れが楽チンになるコーティングが内部にも!重要な部分ですね。※この機能はFZシリーズにも搭載されています。

fl-18

フラップなどが外せて、お掃除楽チン。
※この機能はFZシリーズにも搭載されています。

残念ながらFLシリーズには、フィルターお掃除は搭載されていません(デザイン重視ですからね)。

まとめ

ざっとまとめてみましたが、いかがでしょうか。

最新機能や潤い重視なら、「FZシリーズ」

ーショッピングサイトへのリンクをクリックorタップすると、すべての畳数・カラーの検索結果が表示されます!

デザイン重視なら、「FLシリーズ」
て感じですかね。

FLシリーズにも充分な機能が搭載されていますので、「フィルターお掃除」「潤い」なんていらない!フラップで温度調整してくれるだけで充分なら、FLシリーズでも◎

ーショッピングサイトへのリンクをクリックorタップすると、すべての畳数・カラーの検索結果が表示されます!

私自身エアコンが壊れるまで買い替えしないかなーというかんじですが、正直迷っています。お値段がお値段だけに。。。。

扇風機も買わないとなので、困った困った。。。。

三菱電機のエアコンは、もともと電気代が高めらしいですね。日立のエアコンは電気代がとても安そう。

でもデザインで選んじゃいますよねー。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。ではまた//

※すべて三菱電機さんの画像をお借りしました。ありがとうございました。

スポンサーリンク

Recommended

(最終更新:2017-11-07)
CATEGORY :