買ってよかった!ファイダー付きミラーレス一眼カメラ「LUMIX GM5」

買ってよかった!ファイダー付きミラーレス一眼カメラ「LUMIX GM5」

こんにちは。

前々から欲しいと言っていたパナソニックのGM5。とうとう買ってしまいました。

スポンサーリンク

今まで使っていたのはPENTAX Q

この黒い方のカメラ「PENTAX Q」がです。当時世界最小で話題になった、小さいカメラ。

上級クラスのデジタル一眼に使われることが多いマグネシウム合金ボディを採用。すぐれた堅牢性と軽量化の両立を実現しました。内部のメカを守る安心感と金属素材ならではの剛性感が、手にすることの喜びを感じさせてくれます。

金属大好きなわたし。もちろんマグネシウム合金ボディに惹かれて買いました。あとで発売されたQ10ではマグネシウム合金が使われなくなりましたね。

軽くてよかったんですけど、センサーサイズが…そして色合いが少し派手めなところが気になったり。

そこで気になったのが、今回購入したカメラ「GM5」。

パナソニック Lumix GM5

とうとう手に入れてしまった!APS-Cの一眼と迷ったが、小さいカメラ好きなのでこっちにしてみた。レンズ集めてしまいそう。EVFは必要だな!カーキ好きなんです。#panasonic #gm5

マグネシウム合金外装

軽量かつ剛性感を備えたマグネシウム素材を本体前面とボディに採用。
小型ボディながら堅牢性にも長けています。

f:id:blanc0406:20151123142114p:plain

Qと同じくマグネシウム合金が使われています。

アルミ削り出し3連ダイヤル

ダイヤル部にアルミ切削加工を施すことで、高品位な質感を醸し出し、さらにローレット加工を施すことで、手に馴染みやすく快適な操作性を実現しました。
デザインだけでなく、操作性にまでこだわりを感じることができます。

f:id:blanc0406:20151123142125p:plain

アルミの削り出しも大好物ですw

小型・軽量 世界最小のデジタル一眼

LUMIX GM5は、デジタル一眼カメラならではの高性能な機能と高画質を世界最小※1ボディに凝縮。徹底した小型・軽量化技術により小型化することに成功しました。

f:id:blanc0406:20151123142139p:plain

レンズが小型だったり、小さいもの好きのわたしにぴったりです。

小型なのに、ライブビューファインダー付き

一眼としてはトップクラスの小型ボディに、約117万ドット相当の高精細ライブビューファインダーを搭載。手軽に持ち歩きながらも、撮りたいものを見つけた瞬間、ファインダーで切り取った世界に入り込むことができます。
視野率は約100%。映し出された世界がそのまま記録されるので、思い通りの構図で撮影することが可能です。

f:id:blanc0406:20151123142310p:plain

仕事で一眼で撮影していた時期があり、ファインダーの良さに気づいたわたし。
EVFですが、なかなか楽しめます。

ファインダーを覗いたことをセンサーが検知すると、自動でAF動作を開始し、被写体にピントを合わせます。シャッターボタンを半押しせずにAFが作動するので、スピーディな撮影が可能です。

これもとても楽しいです。ファインダーを覗くと、液晶からファイダーに自動で切り替えしてくれます。(設定で変更可能)

Wi-Fi連携が楽しすぎる

スマホに簡単接続

専用アプリ「Panasonic Image App」をインストールすれば、スマホやタブレットとLUMIX GM5をワイヤレスで接続できます。
LUMIX GM5で撮った写真をその場でスマホで再生、お気に入りはそのままスマホに保存できます。

f:id:blanc0406:20151123142648p:plain

本当に楽でした、QRコードで認証もできるので、とても簡単。

f:id:blanc0406:20151123142730p:plain

まだまだいいところはいっぱい。リモート撮影もとても楽しいです。わたし自身まだ使いこなせていない感があるので、極めようと思います。

詳しくは、

DMC-GM5|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonicをご覧ください。

そこまでカメラに詳しくないのですが、マイクロフォーサーズ機いいなと思いました。
小さいもの好きで、重いカメラは苦手なんです。

これからはどこにでも連れて行こうと思うカメラです。

昨日屋上で散歩中のうさぎのブランくんを撮影したらいい感じで。

初めて屋上で散歩したブランくん。#rabbit #うさぎ #gm5 #lumix #ライオンロップ

ふわふわの毛がキレイに。

iPhoneではなく、「GM5」を使い倒します!!!!!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。ではまた///

スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

Follow me

CATEGORY :