とうとう発売!四角いエアコン「三菱 霧ヶ峰Style FLシリーズ」

とうとう発売!四角いエアコン「三菱 霧ヶ峰Style FLシリーズ」

こんにちは!
blancoo_house(@blancoo_house)です。

前記事でご紹介した、四角いエアコンがとうとう発売されました!!

\ この記事 /
エアコンも四角いデザインに!?三菱電機霧ヶ峰FZシリーズ・FLシリーズがかっこよすぎる! – blancoo house

スポンサーリンク



三菱 霧ヶ峰Style FLシリーズ

f:id:blanc0406:20160508064414p:plain
f:id:blanc0406:20160508073258p:plain
発売してから少し時間が経ってしまいました。店頭でも実物を見てきましたが、本当に四角でカクカクしていました。

前回よりも、詳しく紹介していきますね!!

デザイン&カラバリ

シンプルなフォルム

f:id:blanc0406:20160508064736p:plain

正面から吹き出し口が見えないシンプルで端正なフォルムは、
どんなインテリアスタイルにも素直に調和します。

実物を見ても見事に真四角で、生活感を感じさせません。吹き出し口なども正面から見ると一切わかりませんでした。

カラー

f:id:blanc0406:20160508065204p:plain

表面仕上げ&カラー
カラーは2色をご用意しています。光の反射によってきらびやかに輝く、艶やかな表面加工は、ヘアラインと透明樹脂によって表現されています。

個人的に金属のヘアラインは好きですが、樹脂のヘアラインはあんまりです。でも表面の透明の樹脂によってガラスのような光沢がありました。個人的にはヘアラインではなく、普通のソリッドカラーのほうが好きだったかな。ホワイトは少し青みがかったホワイトだったような気がします。(照明によるかもしれません。)

リモコン

f:id:blanc0406:20160508065819p:plain
f:id:blanc0406:20160508065533p:plain

リモコンもエアコンと同様の艶やかな表面仕上げ。しかも本体に合わせて2色でご用意しました。

こちらは実物を見ていないのですが、よさげですね。今使っているパナソニックのエアコンのリモコンは必要以上に大きくて、分厚い。それに比べるとスタイリッシュに見えます!

性能も進化

ムーブアイ極

f:id:blanc0406:20160508065927p:plain
f:id:blanc0406:20160508065941p:plain

快適な体感温度を感知するムーブアイ極
エアコン本体に搭載した赤外線サーモセンサー「ムーブアイ極」が、床・天井・壁などの住空間の温度、部屋にいる人の位置、手先・足先などの部位を含む体の温度変化を0.1℃単位で測定し、快適な風をお届けします。

これいいですよねー。寒がりなわたしと、暑がりな夫と息子。今のエアコンにはここまでちゃんとした機能がないので、うらやましい。。。エアコン苦手じゃなくなりそうです!

匠フラップ

f:id:blanc0406:20160508070240p:plain
f:id:blanc0406:20160508070251p:plain

夏|POINT
冷やしすぎない自然風
長野県にある霧ヶ峰高原の風を研究し、強弱のゆらぎのある自然な風を再現。「匠フラップ」による全身をやさしく包み込む立体的な風が冷やしすぎない心地よい空間を作ります。

文章だけで、なんかさわやかな風が吹くのかなーと想像してしまいます!冷たい風は苦手な扇風機愛用者にもおすすめかも!「暑がりだけど、エアコン嫌い!」な人は私を含め女性に多いはず。

f:id:blanc0406:20160508070526p:plain
f:id:blanc0406:20160508070536p:plain

冬|POINT
ピンポイント暖房*
左右に独立した4枚のフラップが2つの気流をコントロールし、2人同時に快適な風を届けます。ムーブアイ極が見つけた冷たい足元にダイレクトに温風をお届け。

暖房特有の不自然な暖かさがなくなるんでしょうか?夫婦二人ともエアコンの暖房が嫌いで、あえて石油ストーブ使っているんですよね。これなら石油ストーブ不要になるかな??

省エネ性能も進化!

ハイブリット運転?

f:id:blanc0406:20160508070841p:plain

夏|POINT
「扇風機」と「エアコン」のいいとこ取り。
体感温度に合わせて、2つの運転を自動で切替え。
体感温度に合わせて「冷房」と「爽風」を自動で運転を切り替えます。使用電力量の9割を占める圧縮機のムダな運転を止めることで消費電力を抑え、大幅な省エネをかなえます。

やっぱりいい風が!!(笑)自宅で仕事をしていますが、エアコンつけずに我慢してるんですよねー夏。これならつけていいかなーってw

f:id:blanc0406:20160508071147p:plain

冬|POINT
「サーキュレーター」モードで
効率よく熱を循環します。
「サーキュレーターモード」で天井付近にたまる暖かい空気を循環させて再利用し、消費電力をカット。体感温度が低くなってきたら自動で暖房運転に切り替えます。

いいなーいいなー。ハイブリット運転を設定すればサーキュレーターモードで使えるらしい。

スマートSTOP

f:id:blanc0406:20160508071349p:plain

「スマートセーブ」と「スマートオフ」の2つの機能を搭載し、部屋を出入りする人の動きに合わせて自動でこまめに節電(MSZ-FL4016Sにおいて、当社独自の条件にて評価)。人がいなくなると3分後にセーブ運転に、30分以上戻らないと送風に、3時間で運転が停止します。

不在省エネという機能に設定すればこの「スマートSTOP」が働くらしい。これってペットはどうなんでしょうか。。。うちのうさぎ様用にエアコンをつけるのですが。。。

一番気になる清潔性能

ハイブリッドナノコーティング

f:id:blanc0406:20160508071616p:plain

エアコン内部を清潔に保つ
ハイブリッドナノコーティング
親水性の汚れを防ぐフッ素粒子と疎水性の汚れを寄せ付けない親水性薄膜をナノレベルで配合した「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、ホコリや油など性質の異なる汚れの付着を抑制。エアコン内部を清潔な状態に保ち、性能劣化を抑えます。

最近のエアコンには自動掃除機能がついていますが、でもカビは生える。。内部はなかなか掃除しにくい。確かに内部にコーティングが施されていたら清潔かも!!

はずせるボディ

f:id:blanc0406:20160508071748p:plain

お掃除アシスト付
はずせるボディ
運転停止中にリモコンの「お掃除アシスト」ボタンを長押しすると自動でフラップが開きます。はずせるボディでエアコン内部のフラップやファンに手が届いて簡単にお掃除できます。

これ羨ましすぎるのですが!掃除しようと思ってもフラップを無理やり拭いたら「バキッ」とこわしてしまいそうで、いつも恐る恐る掃除をしています。外せるのはほんとに便利ですよー。

フィルターお掃除サイン

f:id:blanc0406:20160508072006p:plain

フィルターお掃除の
タイミングをお知らせ
フィルターの汚れは冷暖房効果を弱める要因のひとつ。エアコン本体のお掃除サインのランプで、運転実績に応じて、お手入れのタイミングをお知らせします。

となると自動フィルターお掃除機能はついていない感じですかね?正直お掃除機能は信用していないので、お知らせ機能だけで十分かも!!

すべて三菱電機さんの画像をお借りました。ありがとうございます。

まとめ

テンションが上がりながら、この記事を書いてしまいました。

エアコン進化しすぎですねー。

本当に欲しい。今のエアコンは使いだしてからちょうど7年目。買い替えどき??

お値段はそこまで高くはないかな??
商品名以外のリンク(ショッピングサイト名)をクリックすると、すべてのラインナップが表示されるはず!希望の畳数を探して見てください!

このエアコン以外にもグッドデザインなエアコンの記事を書いています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。ではまた///

スポンサーリンク


この記事が気に入ったらフォローしてみませんか?

(最終更新:2017-07-06)
CATEGORY :