【2023年版】おしゃれな扇風機を探してみました!デザインの良いDC扇風機の選択肢が増えました

本記事にはプロモーションが含まれております。

【2023年版】おしゃれな扇風機を探してみました!デザインの良いDC扇風機の選択肢が増えました

2023年はシンプルデザインで、機能が追加されたものが多め!人認識センサー付きが発売されましたよ。

エアコンは扇風機との併用で空気がまわり快適になるので、検討中の方も多いのではないでしょうか?(サーキュレーター代わりに使えるものが多いです)

以前タワー型のファンを使っていたこともあるのですが、お手入れが面倒で扇風機に戻りました。

リビングや寝室など、部屋に出しっぱなしになる扇風機はデザインにこだわるのがオススメ!

  • 2023年はDCモーターがお手頃価格に
  • モノトーンカラーの扇風機がメインに
  • 真上を向くものが増え、サーキュレーター代わりになる
  • 人認識センターつきの扇風機が発売された

この記事紹介している扇風機はDCモーターを使用しているものが多く、電気代も安心。DCモーター搭載でも1万円を切るデザイン扇風機が発売されています。

わたしはサーキュレーターとして使いたかったので、無印良品の扇風機を2018年と2019年に購入しました。

デザインのいい3万円ほどの扇風機から1万円ほどの扇風機までピックアップしたので、お気に入りが見つかると嬉しいです。

わたし
「この記事の内容」から気になる扇風機にジャンプできますよ。2023年バージョンに更新中です!
▼ 毎日お得なセールあり ▼
本日のAmazonタイムセールをみる

シロカ 人認識センサー付き DC扇風機 めくばりファン SF-HC151

シロカ 人認識センサー付き DC扇風機 めくばりファン SF-HC151

スペック
消費電力 28 W(最大)
質量 3.8kg
電源コードの長さ 1.8m
風量 8 段階
最大風速 不明
動作音 約12dB(最小)
首振り 上下首振り(自動)
左右首振り(自動)
付属品 リモコン
外形寸法 幅 31cm × 奥行 31cm × 高さ 64・88cm

人認識センサーがついた扇風機が発売されました!

「自分の動きに合わせて風を送ってくれたらいいのに…」「風が欲しい範囲だけで首を振ってくれたらいいのに…」という希望を叶えてくれる扇風機なんです。(*認識距離3m)

ひとりじめ機能
名称の通り、動いても扇風機が追従してくれる機能。

ずっと風を届けてくれるので、お風呂上がりやキッチンでの作業中に便利ですね!

やまわけ機能
人がいる範囲に、風を届けてくれる機能。

人がいるとカメラで認識したら、人のいる範囲内を首振り運転してくれるんです。賢い!

ハンドサインで操作ができたり、新機能盛りだくさんの扇風機なのでとっても気になっています。

白と黒の2色で、ポールの一部を取り外して背の高さを調整できます。

シロカ DC 扇風機 SF-V181 ポチタマ扇(2023年6月発売)

という音声操作できる扇風機も発売されます!

去年のモデルはポチ扇という名称でしたが、今年はポチタマ。

「ポチ聞いて」「タマお願い」と音声操作できるようになります!

白だけなく黒も発売されます!楽しみですね。

2022年モデルは「ポチ聞いて」のみでした。

コンパクト収納が魅力!山善 DC モーター 30cmハイリビング扇風機

DC モーター 30cmハイリビング扇風機  YHX-FGD30の本体と収納したところ株式会社山善のプレスリリース

スペック
消費電力 19W
質量 3.3kg
電源コードの長さ 1.6 m
風量 8段階
最大風量 不明
動作音 不明
首振り角度 左右30°、60°、90°、120°(自動)
上 90°(手動)
付属品 リモコン、ACアダプター
外形寸法 幅35×奥行き35×高さ92(64)cm

山善 DC モーター 30cmハイリビング扇風機  YHX-FGD30の収納株式会社山善のプレスリリース

ベースの部分に支柱を収納できてしまうのがこの扇風機のすごいところ。これだけコンパクトになると「扇風機は使わないときの収納場所に困る!」ってこともなくなりますね。

山善 DC モーター 30cmハイリビング扇風機  YHX-FGD30の組立方法株式会社山善のプレスリリース

組み立てるのもそこまで難しくなさそうですね。ACアダプターがホワイトなのが個人的にいい!と思いました。

DC モーター 30cmハイリビング扇風機  YHX-FGD30のボタン部分株式会社山善のプレスリリース

ボタンデザインもシンプルで、とてもいいのではないかな?と思いました。

2023年3月より、AHX-FGD301として販売されています。

カラーも黒やグレージュが追加され、よりインテリアにマッチするカラーバリエーションになりました。

一万円以下で3D首振りができるDC扇風機 &DECO (アンドデコ)

スペック
消費電力 2.4W(最小)
質量 4.3kg
電源コードの長さ 2.3 m
風量 26 段階
最大風量 約24㎥/min
動作音 13dB(最小)
首振り角度 上下105度、左右90度
付属品 リモコン
外形寸法 幅約33.6cm×奥行約33.4cm×高さ約49/86cm

一万円以下で3D首振り(上下左右に自動で首振り)ができるってすごくないですか?

空気を撹拌してくれるので、グルグルと首が回る扇風機はオススメです!

カラーもホワイトとグレーとミストグレーなので、お部屋になじみやすいですね。

リモコンもあるし、持ち手もあるし、操作もしやすそうです。(リモコンを収納する場所はないようです)

Amazonや楽天のレビューを一通り見たのですが、あまり悪いところはありませんでした。素材が少し安っぽいと感じる方もいるようです。

わたし
お手頃な価格で上下左右に首振りができる扇風機をお探しならおすすめです。高さの調整ができて、グレーカラーもあるのは珍しい。首の角度は手動調整もできます!

コードレスタイプも発売されたようなので、迷ってしまいますね。

6000円代でDCモーター コイズミ 扇風機 KLF-3013

スペック
消費電力 21W
質量 2.5 kg
電源コードの長さ 1.8m
風量 8段階
最大風速 不明
動作音 不明
首振り角度 左右:約60度(自動)上:約20度(手動) 下:約14度(手動)
付属品 リモコン・リモコンホルダー
外形寸法 幅 35 cm × 奥行 35cm × 高さ 84cm

マットなブラック以外にマットなホワイトもあるコイズミの扇風機。2020年はKLF-3003という型番のものが販売されていました。

立ったまま操作がしやすいように、羽根の裏側の部分に操作ボタンがあります!そして質感がマットなので、インテリアに馴染むと思います。

リモコンを収納できるリモコンホルダーを支柱部分に取り付けできるので、リモコンの置き場所ができるはいいですね。(見た目はあまりよくなくなるけど)

持ち運ぶ時の持ち手がないので、不便だ!と思われている方もいらっしゃるようですよ。スッキリした見た目が好きな方にオススメ!(回転音が大きいと感じる方もいるようです)

かなりコンパクトに収納できるというのもこの扇風機のいいところですね。

KEYUCAで販売されている「コンパクトにしまえる扇風機」はコイズミのKLF-3013なので、ぜひ覚えておいてくださいね。

2020年のKLF-3003はかなりお手頃価格になりました。スペックはほとんど変わっていませんでした。

定番人気!バルミューダ The GreenFan EGF-1800

バルミューダの扇風機The GreenFan2020画像提供:株式会社バルミューダ

スペック
消費電力 最大 20W
質量 4.1 kg
電源コードの長さ 1.8m(ACアダプター)
風量 4 段階
風の届く距離 15m
動作音 13dB(最小)
首振り角度 左右それぞれ75° /上向きに19° /下向きに11°
付属品 リモコン、マルチプラグアダプター
外形寸法 幅 33cm × 奥行 32cm × 高さ 87.1(49.7)cm

DC扇風機といえばバルミューダ!と思ってしまうくらい、定番の扇風機になりましたね。

2017年に発売されたのは「The GreenFan(EGF-1600)」。2023年からは同じ名称で、型番がEGF-1800になりました。

コードレス扇風機としても使える!

バルミューダ Battery&Dock(バッテリー&ドック)画像提供:株式会社バルミューダ
コードレスになるのはとてもいいですよね。ケーブルがあるだけで生活感が出てしまうので、コードレスになって場所を選ばないのもいい!!

コードレス化に1万円以上かかってしまうのは高く感じてしまうかもしれませんが、かなり便利になりますよね。

専用のBattery&Dock(バッテリー&ドック)が必要ですが、この「The GreenFan」を買うなら絶対に買った方が便利だと思います。(2016年も2017年モデルも対応しています)

後から出てくるカモメファンもコードレス化が可能です。

以前はホワイトブラックやホワイトグレーの組み合わせでしたが、2017年モデルからはホワイトシャンパンゴールドダークグレーブラックが追加されました。

2021年に限定カラーのシャンパンゴールドが追加されました

バルミューダグリーンファンのカラーバリエーション画像提供:株式会社バルミューダ
2020年は、ダークグレー×ブラック、ホワイト×ブラック、ホワイト×グレーの3色展開でした。

The GreenFan EGF-1700のシャンパンゴールド画像提供:株式会社バルミューダ
2021年は限定カラーとしてシャンパンゴールドが加わりました。2023年も同じく販売されています。

わたし
BALMUDAの扇風機は高価ですが、デザイン性の高さや静音性、などを考えると納得です。電源を切ったときに首が真ん中に戻るらしいので、こだわりがあるのだなと思いました。

2020年から発売中の EGF-1700

バルミューダさまに画像掲載許可をいただきました。

2023年もいい!MITSUBISHI DCモーター扇風機 SEASONS R30J-DDC

三菱 SEASONS 2023年モデルR30J-DDCシリーズ
画像提供:三菱電機

スペック
消費電力 13 W
質量 5.1 kg
電源コードの長さ 1.9m
風量 5 段階
風の届く距離 10m付近
動作音 12dB(最小)
首振り角度 左右180度、上下100度(自動)
付属品 リモコン
外形寸法 幅 37cm × 奥行 37cm × 高さ 102(58)cm

以前白系はアイボリーカラーでしたが、2019年からアイボリーがピュアホワイトに変更されました。他にチャコールブラックもあります。

ポールを外して短背を低くすることも可能です。

個人的に最近注目している、三菱電機愛用中のエアコン(霧ヶ峰 FL)などデザインのいいものが増えてきています!

2023年モデルが変わったところは、羽根の色。以前はクリアカラーでしたが、今回から本体と同色になりました。

モーター部分にホコリが入らないようになっていたり、長く使える工夫があるのが三菱らしいですね。

チャイルドロックもあります!!

※三菱電機さまに画像掲載許可をいただきました。

コードレスにもなる!Kamomefan+c living(K-F28AY)

Kamomefan+c living(K-F28AY)
引用: 株式会社ドウシシャのプレスリリース

スペック
消費電力 最大17W
質量 3.6kg
電源コードの長さ 1.8 m
風量 4段階+サーキュレーターモード
風の届く距離 不明
動作音 11.3dB(最小)
首振り角度 左右(自動) 上90度下30度(手動)
付属品 リモコン、アロマケース、ACアダプター・交換用フェルト
外形寸法 幅36.5×奥行き33×高さ57/93cm

ホワイトだけでなく、グレーやブラウンも登場したカモメファン(K-F28AY)

2022年モデルから羽根をリニューアルし、風の到達距離が伸び静音性も増しました。

「バルミューダ」のように中間ポールが外せるので、2段階の高さ調整が可能です!

・持ち運びやすい本体一体型ハンドル
・上向き90度、下向き30度まで角度調整可能
・リモコンはベースに収納できる
・別売りのバッテリー(Otomo Dockセット)使用でコードレスに!

などなど使い勝手が良さそうな扇風機ですね。

「Otomo Dock」と「Genki Pack」を購入すると、コードレスになるので、すっきり使用できます!

静音性にすぐれていて(最小11.3dB)、遠くまでずーっと届く風を実現したのはすごいですよね。

そしてわたしが一番好きなところは、電源ボタンを押すと「カモメ」が鳴くところ。とても癒やされるので、公式サイトでチェック。

わたし
左右に自動首振りができるカモメファン。アロマケースで香りが楽しめて、見た目もシンプル。ちょうどいい中間の価格帯です。グレーが人気のようで品切れが多いです。

詳しくは公式サイトへどうぞ。

2023年の扇風機もデザインの良いものが多数ありましたので、ぜひぜひチェックしてみて下さい。

寝苦しいときは敷きパッドを麻にするのもおすすめ

西川リビング 麻敷きパッド 2019年新製品は格子が細かい

記事内の上下にあるBookmark ボタンでお気に入りの記事を保存できます。
また見たい!と思う記事がありましたら、ぜひ登録してみてくださいね!

Follow me

わたし
このブログを見て買ったものなどがありましたら、SNSでコメントやシェアしてくださるとうれしいです!