
blancoo house

シンプルモダンなデザイン家電・インテリア・ガジェットなどを紹介している、blancoo house|ブランクハウスです。

Mac愛用者におすすめ!金属ボディの外付けHDD「Freecom Mobile Drive Mgシリーズ」

Apple iMac ガジェット シンプルモダン デザイン家電
 よろしければシェアを!

こんにちわ!

ブログサボり気味な私です、すみません。。。

バタバタしていたら、3月が終わっていました。誕生日の日くらいゆっくりしたかったけど仕事をしていました。
(ECサイトの画像加工や撮影やページ作りなど、ECサイト関連にお困りでしたら、お手伝いします→営業すみません。サイトも作れるよ!)

前置きが長くなりましたが、1月の末に買った外付けのHDDについて書いていきます!

マグネシウムボディの男前なHDDを発見!

Mac愛用している人には、「デザインがいいから!金属ボディが好きだから」っていう人もいるのではないでしょうか?

私は ”金属萌え” な女です。

マウスとキーボードはAppleのものを使う人が多いですよね! そうなると周辺のものもデザインが良くないと、モッタイナイ! せっかく統一されているのに、「近くにある外付けのHDDだけ樹脂感丸出しのものとかあかんやろ!」と個人的に思っていました。

できるだけ物を増やしたくなかったので、外付けのHDDを買ってなかったのですが、MacBookProがいきなり使えなくなった事件があってから、買わないとと思いながら4か月経過。やっと見つけたのが、このHDD!

freecomの外付けHDD購入。金属ボディの前から欲しかったやつ。あとこのシリーズのSSDも欲しかったりする!パソコンを買い換えるか迷い中なのでSSDはまだかな。#freecom #mg #mac #viscocam

かっこいいー!!一目惚れして、すぐ買いましたw

Freecom Mobile Drive Mgシリーズバリエーション

私が購入したのは、HDDの1TBでUSB3.0ですが、Mgシリーズには様々な種類があります。

まず対応ポート(でいいかね?)

f:id:blanc0406:20160401104649j:plain

  • USB3.0のみ対応のもの
  • USB3.0+FireWire800ポート
  • USB3.0+Thunderbolt

私はお手ごろ価格のUSB3.0ですw

容量
  • 320GB(USB3.0のみ)
  • 500GB(USB3.0のみ)
  • 750GB(USB 3.0 FireWire800)
  • 1TB(USB 3.0 FireWire800、USB 3.0 Thunderbolt)

私は1TB。

ちなみにSSDもあります

f:id:blanc0406:20160401103224p:plain

予算的な問題で買えなかったけど、これが欲しかったw

日本では、256GB Thunderbolt+USB3.0のみ取り扱いがあります。

スリムなラインナップもあります

私が買った、1TBは厚さが1.5cm。

f:id:blanc0406:20160401111140j:plain

スリムラインの320GB・500GBだと厚さが1cm。
薄くて、1TBよりもかっこいいです。

f:id:blanc0406:20160401105037p:plain

マグネシウムボディがいい!

f:id:blanc0406:20160401101232j:plain

Mobile Drive Mgのエンクロージャーはマグネシウムが原料です。マグネシウムは丈夫、軽量、クールかつ環境にやさしい素材です。エレガントでスリムなデザインとマグネシウムを組み合わせることによってMacBookに完璧にマッチします。

欠点もあるよ!

すぐ傷が付きますw

ある日ライダースジャケットを着て、このHDDを触っていたのですが、ライダースのジッパーが当たってすぐに傷がww
この画像では傷を消していますw

f:id:blanc0406:20160401105403j:plain

それでも金属好きーなので、いいんですけどね。

詳しくは、

モバイルドライブMg - ポータブル外付けHDDドライブ(2.5インチ)|製品情報|オランダ生まれのスタイリッシュデザイン【Freecom】

【MG史上最強】Mobile Drive Mg SSD Thunderbolt/USB3.0 - 外付けSSDドライブ|製品情報|オランダ生まれのスタイリッシュデザイン【Freecom】

をご覧ください。

ここまで紹介しましたが、

Freecomは日本国内における製品販売終了

なんと、2015年12月に日本撤退を発表。
直営のショッピングサイトもあったのですが、閉鎖しちゃいました。。。

並行輸入のものがさまざまなところで販売されるとは思うのですが、保証が心配な方もいらっしゃいますよね。

カスタマーサポートは(2018 年 2 月末まで)継続らしいですけど。

詳しくはこちらのPDFで

個人的には「壊れたら買い換えたらいいわー」タイプなのですが、一応こちらのHDDは2年保証が付いています。 なんとか2年の保証が使えそう!!

今から買うと保証が付かなかったり、少なくなったりしてしまうと思いますが、「デザインはいい!!」と思います。

ちなみにこんなのもあったよ

f:id:blanc0406:20160401105604p:plain

海外のハードディスクメーカー「LaCie」とフランスの銀製品の老舗「Christofle(クリストフル)」のコラボで生まれた美しすぎる球体外付けハードディスク「Sphere」です。

これ欲しかった! 海外サイト探し回りましたが、在庫なしがほとんど。 諦めましたw

過去のクリストフルの記事だよ。 house.blancoodesign.com

まとめ

Macユーザーなら、 f:id:blanc0406:20160401110209p:plain

APPLE AirMac Time Capsuleでバックアップを取っている方が多そうですが、コンパクトで持ち運びできるHDDならFreecom Mobile Drive Mg 1TB がオススメです!

もちろんSSD の方が魅力的ですけどねw

ほとんどのものが在庫限りで販売終了になりそうなので、買うなら早めがオススメです! まだまだブログネタはいっぱいあるので、時間を空けて書いていきます。

ではまた///

Copyright © 2014 blancoo house