
blancoo house

シンプルモダンなデザイン家電・インテリア・ガジェットなどを紹介している、blancoo house|ブランクハウスです。

棕櫚箒(しゅろほうき)ってどう??使いやすくてホコリが取れる優れものでした。

掃除道具 メタフィスハウス(METAPHYS HOUSE) 掃除機
 よろしければシェアを!

こんにちは。

現在愛用中の掃除道具は、プラマイゼロの掃除機の他にもあります。

\ この記事 /
掃除機はキャニスターかスティック??掃除道具なににしよ。 - blancoo house

こちらの記事にも書いていた棕櫚ほうき。

棕櫚ほうき(シュロホウキ)って

棕櫚箒に使われる材料の棕櫚の木は、ヤシ科の木です。上から手の平形の葉が沢山伸びる椰子に似た南国の雰囲気のある木です。昔はどこの庭にも1、2本ありました。 棕櫚の毛(樹皮)はしなやかで柔らかく、かつ強靭で、耐久性もある優れた素材です。 棕櫚はかつて日本人の生活に欠かせないものでした。 棕櫚箒は樹の幹の部分を包む棕櫚皮を使って作られています。耐水性と耐久性に優れ、棕櫚の繊維が埃(ほこり)や毛などの細かいゴミをくっつけるため、目に見えにくい小さなホコリも舞い上がらずにとることが出来ます。 また、繊維自体に油分があるので、ワックスとは違うツヤを出す効果も有ります。フローリングや階段のお掃除に最適で、小さい箒なら机の上や、棚の上など掃除機では掃除がしにくい場所もスイスイお掃除が出来ます

そう無垢材のフローリングにぴったりなんです。

掃除機をかけてから、棕櫚ほうきで掃除をしてみると、

細かいホコリがいっぱい。

その上、繊維に油分があるのでワックスとは違うツヤを出す効果もあるんです。

すごーい。

いいところ3つ

  1. 電気代不要で、夜中にもお掃除できちゃう

  2. 頑丈な作りで長く使える

  3. 掃除機をかけにくい場所でも楽チンお掃除できちゃう

小さい方の5玉手箒

f:id:blanc0406:20151029175244j:plain

f:id:blanc0406:20151029175303j:plain

これは短くて、長く使うと腰が痛くなりますw

狭い場所用として使うのが◎

実用重視7玉手箒

すみません写真撮ってません。。。 画像お借りしました。

http://image.rakuten.co.jp/realjapanprojectstore/cabinet/yamamoto/y002km002f_5.jpg 日本の伝統工芸 REALJAPANPROJECT

私が説明するよりも、楽天のショップさんの方がわかりやすいです。(すみません)

私は、↓を買いました。

メタフィスハウスを建てる時にお世話になった、さつまホームさん。

www.satsumahome.com

どうやら、むてんかびと(さつまホームで家を建てた方々)限定で棕櫚ほうきを販売するみたい。

f:id:blanc0406:20151029174652j:plain

お値段見てびっくりだよ。 私が買ったんより、とても安い。

ショック。

さつまホームさんでは色んなイベントがあるんですけど、サマーフェスティバルっていうのが夏にありました。(私目立つなw) f:id:blanc0406:20160229151239p:plain

スタッフブログ 無添加住宅 大阪 さつまホーム

そこで、抽選会があったんです。その景品の中に、私が持っている棕櫚ほうきがあったんでびっくりしてました。

みんないいなー的な反応やったんで、無添加好きさんはこんなん好きなんやなーと。

てな訳で、
棕櫚ほうき最高やで!

プラマイゼロの掃除機と同じくらいおすすめです。

\ 関連記事 /
プラマイゼロ スティック掃除機 カテゴリーの記事一覧 - blancoo house

最後までお読みくださり、ありがとうございました。ではまた///

Copyright © 2014 blancoo house